家族の治療。家庭に仕事を持ち込む??

先日、妻が豊中市のテニス大会で準優勝しました。

これもひとえに私の鍼灸施術によるコンディショニングの賜物の自慢したいところですが・・・
残念ながら私の手柄ではなく、同業者である妻が自分で自分に鍼をしています。

なんて冷たい旦那だと怒られそうですが、同じく鍼灸師同士の夫婦に聞いてみると、夫婦で治療師し合う派と、しない派は50:50のようです。

ちょっと違うケースですが、ご主人が有名ホテルの料理長をされていた患者様のお話しでは、ご主人さんは家庭では全く料理はなされないようです。
しかし、私のお世話になっている歯医者さんは、家族すべての治療をされるそうです(他の先生には不安で任せられないそうです)。
私の通っている理容師さんは家族の髪は切らないと言っておられました。

う~ん、どうなんでしょう?
面白い問題ですね。
女性の患者さんにこの話をすると「奥さんにもやってあげなさい」と言われちゃうのですが、男性の患者さんに話をすると「先生、それ分るわ~!」と妙に盛り上がることが多いような(笑)

以上、どうでもイイ話でした。

大阪府豊中市の若林鍼灸院HP