洗濯機用水栓を交換

先日、鍼灸院の洗濯機を買い換えたのですが、どうしてもホースと蛇口の接続部分から水漏れがして困っていました。
ホースのパッキン不良だと思い、洗濯機のメーカー(シャープさん)に問い合せたところ、わざわざ当院まで出張していただきました。(購入時に、安い外国のメーカーと迷ったのですが、アフターサービスを考えれば、日本のメーカーにして正解でした。)
いろいろ点検していただいたき、ホースのパッキンも若干甘いので新品と交換してもらいましたが、根本原因は洗濯機用水栓の止水弁の調子が悪いことだとのご指摘。
洗濯機のホースとの接続部分の部品だけを交換しようと、ホームセンターで店員さんに相談したところ、売っていないとのことで、洗濯機水栓ごと交換を勧められました。
水道屋さんに頼めば手っとり早いのですが、なんせ零細自営業者の私(笑)。
ネットで水栓を購入し、もちろんDIY。
水栓代(送料込み)3100円(世界のTOTO製)+シールテープ60円(コーナンのPB)=3160円で交換できました。
手前側が故障した古いやつ。奥でホースに接続してあるのが新しいやつ↓

拍子抜けするほ簡単でした。所要時間約5分で交換できました。
交換後は水漏れもとまり、これで気持ちよく洗濯が出来ます。
当たり前ですが、フェイスタオルや着替えは1回1回、洗っています。
鼻を近づけてクンクンしてもらいれば分かります(笑)
みなさんにDIYを勧めてる訳ではありません。プロの水道屋さんに頼む方が確実です。
大阪府豊中市の若林鍼灸院HP

洗濯機用水栓を交換」への1件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 98121d1ae98592f425799af7b4f882a7
    水道の修繕にはまってしまい。
    今週は実家の台所の水栓を交換する予定[絵文字:i-229]

コメントは停止中です。