小さなライオン

私の実家には、10歳のペルシャ(チンチラ)のオス猫がいます。
先日、網戸越しに外を眺めていた彼(猫)の前を、野良猫が通りかかりました。
外の出て野良猫を追いかけたいのですが、網戸があって外に出られない。
そこで私の母親が彼の代わりに野良猫を追い払う為、庭に出ようと玄関に行こうと彼の前を通りかかりました。
極度に興奮して混乱した彼は、野良猫と間違ってか、目の前にある母親の足をガブリ。
ガブリ、ガブリと二回も。
ジーンズを貫通して、ふくらはぎに歯が刺さり、かなりの出血。
すぐに傷口を洗浄して、消毒をしたので大事に至りませんでしたが、ビックリしました。
さすが、飼猫といえども、ライオンやトラの親戚筋だけあって、なかなか攻撃力です。
日頃はとても大人しいネコなのですが、以前も同じような状況で混乱して、母を咬んだことがあります。
再犯・傷害罪で逮捕の↓吾郎さん(名前の由来:SMAPの稲垣吾郎さんが事件を起こした日に、我が家に来たから。)

さてさて、ネコやイヌに咬まれて傷が出来た場合は、家庭においては、まず傷口を水道の流水でよく洗い流して下さい。
自己判断は禁物。必ず病院で処置を受けましょう。
鍼灸の古典文献には動物の咬み傷に対する処置の記載もありますが、当院では外傷の処置は行っておりません。
今回のように挑発しなくても咬まれる場合もありますが、ほとんどは人間が犬や猫を挑発したことよって起こります。
お子様には必ず犬や猫への接し方を教えてあげないといけません。

大阪府豊中市の若林鍼灸院HPへ