もみあげ・かりあげ事件

先週の土曜日に散髪に行きました。
近所の理容店に行ってます。
最近は中年男性も美容院に行くという話を聞きますけど、私は理容派です。
顔剃りしてもらうとスッキリしますし、若い女性客に気兼ねする必要がないですしね。
女性の患者さんの話では、美容院に男性客が多いと嫌だ、と聞きました。
せっかくのオシャレなサロンの雰囲気を隣にオヤジが座ることでぶち壊しているのでしょう。
もともと美容院派だった私も、最近は空気を読んで理容店に行くわけです(笑)
そんな話はどうでもいいのですが、更にどうでもいい話を一つ。
散髪が終わり、鏡を持ちながら「これでよろしいでしょうか?」と尋ねられました。
若干もみあげ部分が長かったので、
私は「もうちょっと、もみあげを短くしてください。」とお願いしました。
その後、会話が弾み、おしゃべりをしながら会計を済ませ、帰宅しました。
帰宅すると家族に「いつもより短くしたね」と言われました。
鏡を見ると、「もみあげ」はそのままで、「かりあげ」部分を更に短く刈られていたようです!
会話に夢中で、刈り上げられているのに気づきませんでした・・・。
髪型はおかしくはないので構いませんが、どれだけ滑舌が悪いねん!と苦笑しました。
もしも、治療中に私の話が聞き取りにくかったら、遠慮無く聞き返してくださいね(笑)
これから居酒屋で「からあげ」を頼む時にも、注意したいと思います。

大阪府豊中市の若林鍼灸院HP