株価と陰陽

最近、経済関連で暗いニュースが、マスコミを賑わしてます。
株価が下落し、株式投資されている方は、大変でしょうね。
特に確定拠出型年金や、老後への蓄えを株式で運用している方への影響は深刻です。
私自身も、サラリーマン時代から加入している確定拠出型年金の資産が目減りしちゃいました・・・。(60歳まで脱退できないから、続けざるをえないんです。)
しかしながら、株式というのは上がる局面もあれば、下がる局面もあるということは分かり切っていることです。
ただこのリスクが頭では理解できていても、投資家の「儲けよう!」というスケベ心が目を曇らせてしまうのでしょうね。
この株価の上下の動きを見ていると、鍼灸師である私はつい陰陽論を思い浮かべてしまします。
陰陽論では、自然界は一定ではなく、常に陰から陽、陽から陰へと常に運動と変化を繰り返していると見ます。
この陰と陽の比率をグラフにすれば、株価のチャートのように上下に増減を繰り返します。
自然界に生きる人間は、その陰陽のリズムに体がうまく対応できていれば、健康に生活を送ることができます。
ところが、食事が偏ったり、睡眠不足だったり、無茶な運動をしたり、働きすぎたり、思い悩んだり、していると自然界のリズムに人体の内部機構がうまく対応できなくなってきます。
これが、病のはじまりとなります(もちろん東洋医学的には)。
株式市場は人為的な要素が多く、自然界とは異なりますが、私はついそこに陰陽を見てしまいます。
毎度の事ながら、よくわかならくなってきました。
中途半端ですが、このあたりで失礼しちゃいますm(_ _)m
追伸
最近、急に冷え込み始めました。
こういう気温の急激な変化や季節の変わり目こそ、外部と内部のリズムに矛盾が生じがちです。
体調を崩さないように、ご自愛くださいね(^_^)
僕はココにいます。→大阪府豊中市の獨立軒若林鍼灸院