問+枢?

※この記事はFC2ブログ用に書かれて日記で、FC2のハンドルネームについて書いたモノです。(2012年9月追記)

はじめまして、もんすうと申します。
大阪で鍼灸師をしております。
まずは僕のハンドルネームの由来をご紹介。
昭和初期に古典鍼灸の復権と鍼灸教育に尽力された柳谷素霊という大先生がおられました。
中国伝統医学のバイブル的書物に『素問(そもん)』『『霊枢(れいすう)』というものがあります。
素霊先生はその頭文字を取り、雅号にされました。
僕は控えめな性格?なので、残った「問」と「枢」を頂き、「もんすう(問枢)」というハンドルネームにしました。
「もんすう」という響きは結構かわいいですよね?(僕だけかな・・・)
現代の鍼灸師の中にも、雅号を使って仕事をしておられる方もいらっしゃいます。(僕は本名で仕事をしています。)
書家、日本画家のようなカッコイイ名前に憧れもありますが、気恥ずかしいから無理でしょう(笑)
僕はここにいます→若林鍼灸院HPトップへ