オレオレ鍼灸!?

今日の大阪は最高気温が18度だそうです。
2月なのに、ビックリですね。
こうも気温が高いと、今年も入学式シーズンより前に桜が散ってしまいそうですね。
さてさて、本題。
私は、就寝前などにネットサーフィンをして時間を浪費してしまいます。
オークションで掘り出し物を探したり、友人のブログを読むのが日課になっています。
職業柄、他の鍼灸院や治療院のホームページ(以下HP)も、気になりますので時折チェックしてしまいます。
当院のHPは、自分で作成したもので貧相なのですが、お金を掛けた他院のHPは美しいですね。
どの先生も自分の、こだわりの治療法や治療方針があり、興味深く拝見しています。
中には中国の文献を翻訳しているHPやご自身の研究や症例集を掲載されているHPもあり、プロが見ても勉強になるサイトもあります。
しかしながら、同業者として「これはちょっと?!」と思う記載も見受けられます。
どこに引っかかるかと言うと、自分の治療法は絶対で、他院の方法を否定している、独善的な記載です。
鍼灸には、強引に二つに分けるならば、現代医学的なアプローチの鍼灸と古典的、伝統的な鍼灸があります。
その中にも、それぞれ多数の流派や立場の違いがあります。
立場が違えば、それぞれに違った世界があり、違った見方があります。
マークシートの試験のように正解が一つだとは限りません。
自分の方法に自信を持つことは大切ですが、他の人の治療法を勉強したり、経験したこともないのに否定する記載を見かけると、同業者として本当に悲しくなります。
大人として最低限の礼儀を守るべきだと思いますね。
まっ、そういう「オレが!オレが!」的鍼灸師、略して「オレオレ鍼灸師」が好きな方は、ネットサーフィンをしていると、見つかるはずですので・・・。
私は今一、押しが弱いタイプなので、少しは見習った方が良いかもしれませんね(笑)。
大阪府豊中市の鍼灸院・獨立軒若林鍼灸院HP