歌舞伎デビュー!

京都南座へ歌舞伎の「顔見世興行」を観に行ってまいりました。
歌舞伎は、今回が初めて。
以前、四条河原町で6年間も働いていたのに、南座に入るのも初めてでした。

役者さんは有名どころばかりでしたので、ミーハーな私はそれだけでも十分に満足でした。
藤十郎、仁左衛門、玉三郎、吉右衛門に、テレビでお馴染みの海老蔵に春猿など、他にも豪華な顔触れでした。(因みに女性からの一番人気は海老蔵さんでした。)
現代劇と違って、話の筋も分かりにくいのかと思いましたが、古いとは言え同じ日本語ですので、私にも十分理解できました。
美術や音楽もなかなかいいものでした。
オペラと違って、幕間にお弁当を食べられるのも、魅力かも・・・(笑)
チケットが高価なのでそうそう行けるものではありませんが、次回は予習の上、歌舞伎に行きたいと思います。
今年最後に、いい経験ができました!
大阪府豊中市・東洋医学専門の獨立軒若林鍼灸院ホームページへ