10周年を迎えておりました。

最近ブログをサボりまくっておりますが、若林鍼灸院は通常通り営業中です。

普段通りに平和に鍼灸師ライフを過ごしすぎて、大切な事を忘れておりました。

実は若林鍼灸院が2019年5月27日で開院10周年を迎えていたのです。

節目の10周年なのに…。

患者さんに喜んでいただける、10周年のプロモーションをやりたかったのですが、完全に失念しておりました(笑)

10周年を迎え、ピカピカだった外観も少し味が出てきましたね(笑)

この10年で開院当初よりは、私の技術も少しずつ向上してまいりました。
例えば、開院当初は全く歯が立たなかった、重症の五十肩や腰部脊柱管狭窄症などにも対応できるようになってきました。
また色々な先生方のご指導のお陰で、他院ではなかなか手を出さない深部の筋肉や頸部前面などへも鍼でアプローチできるようなり、治療法の引き出しが増えてきました。
また3年前から筋膜リリースも取り入れるようになり、治療スタイルもどんどん変化しております。

「鍼灸師にとって進歩というのは、去年治せなかった病気が今年は治せるようになること」というのは故人井上雅文先生(私を指導してくださっていた先生の先生)のお言葉ですが、私も少しは前に進めたのでしょうか。

確かに現代医学的な鍼灸治療については私も進歩したかもしれませんが、鍼灸学生の頃から続けていた日本の伝統鍼灸(経絡治療)と古医書の勉強が少し疎かになっているのが、私自身、引っかかるところです。
そもそも根本が異なる現代医学と東洋医学を両立させるのは、やはり難しいというのも、ここ10年で分かってきたところです(笑)
現代医学と東洋医学とどう折り合いを付けていくのかも、これからの課題です。

さぁ、これから10年、どう変化していくのでしょうね?

縁あって私の治療を受けてくださった皆様、ありがとうございました。
せっかく私を頼ってくださったのに、結果を出せなかった患者さんには、申し訳ない気持ちで一杯です。
そんな後悔が増えないように、これからも毎日毎日、目の前の患者さんにベストを尽くしてまいります。

若林鍼灸院HPトップへ