春の出来事

最近、更新をサボっていました。
すいません。
一応謝ってみましたが、読者は患者さんよりも友人、同業者、親戚等が多いでしょうから、まぁいいでしょう(笑)
前回更新から、昨日までのプライベートでの話を少し。
3月末に京都の親戚宅で、雛祭パーティー?に参加しました。
京都の旧家では、旧暦に従い、お雛さんを通常よりも遅くに出すようです。
↓携帯で撮影した超ピンぼけ画像です。

雛人形も江戸時代のものだそです。
男雛と女雛の並べ方も、現代と逆になっています。
この親戚のお宅は、古い町屋造りでとても京都らしく、年代物の雛人形がとてもマッチしていました。
そして、一昨日は、丹波篠山に花見とドライブへ。
実は丹波篠山や瑞穂町方面には、新鮮な野菜を仕入れに、年数回行っています。

今回は野菜でも写真の猪肉でもなくて、丹波篠山で蕗と紫蘇の実の佃煮、鯖寿司と鮎寿司を買って帰りました。
以前に福井県小浜市に行った時に、名物の鯖の浜焼きがすべてノルウェー産だということを知り、興醒めしましたが、ここの鯖はどうなんでしょう・・・。
きっと鯖街道を通ってきた日本海産だと信じ、おいしく頂きました。
鮎寿司の感想は・・・・、鮎は塩焼きに限ります(笑)
昨日は、大阪の南森町で鍼灸の勉強会。
お昼休みと帰りに桜が満開の大川の川縁を散策。

皆さん、思い思いに花見を楽しんでおられ、とても平和な光景でした。
私も屋台でビールを買って、飲みながら天一から天満橋まで歩きました。
空腹で歩きながら飲んだため、1杯で酔っぱらいました。
大阪でも能勢の方の桜は、今週が見頃だと思います。
妙見山もそろそろ満開ではないでしょうかね。
お時間があれば是非!
私も往診のついでに能勢の一庫ダムあたりを見に行こうかなと思いつつ、今週は往診の後に治療所で残念ながら??予約があるので大人しくしておきます。
大阪府豊中市の若林鍼灸院HP