昨日は勉強会

昨日は大阪で通常通り勉強会でした。
会の代表の先生は、東京にお住まいで、地震でお部屋が大変なことになったそうですが、講義に大阪に来てくださいました。
被災された方には、悠長に鍼灸の勉強か!とお叱りを受けそうですが、こういう時こそ、関西の人間はテレビを見て同情し悲嘆に暮れるだけでなく、いつも以上に仕事に商売に勉強に自分の本業に精を出すべきでないかと、私は思います。
自分の役割を果たすことで社会基盤を乱れないように支え、一生懸命に働いて下降しそうな日本経済を持ちこたえさせ、そして稼いだ給料や売上の一部を義捐金として被災地に送り届けたいものです。
仮に日本人の半分の6000万人が、1人あたり100円を寄付したら60億、1000円なら600億、10000円なら6000億・・・。
6000億ですら、あの被害では焼け石に水かもしれませんが、少しでも絶対に役に立つはずです!
昨日、もう既に街頭では、ボーイスカウトの子供達が募金を呼びかけていました。
私はひねくれ者ですので、募金活動やボランティアなどはどうも敬遠してしまうのですが、あの震災の惨状を見たら、放ってはおけません。
私も微力ながら協力しようと思っています。
大阪府豊中市の若林鍼灸院HP