Miniで往診・パートⅡ

先日の日記でミニ(BMWではない古い方のミニ)で往診している事を書きました。(ブログ「Miniで往診」参照)
今朝もミニで往診に出掛けようと、キーを回しました。
ところが、エンジンが掛かりません。
ヤバイ!遅刻する!
と焦って、何回かセルを回しても、結局ダメでした。
もともとバッテリーが弱っていたところに、この凍てつくような寒さのせいで、バッテリーが上がってしまったみたいです。
最近、頻繁にミニに乗るものの、短距離の移動ばかりでしたので、充電できてなかったのかもしれません。
実家の車を借りて出掛け、なんとか事なきを得ました。
どんな高級車や最新の車もバッテリーが上がったら動きません。
日頃のチェックが大切ですね。

さて、このバッテリーですが、5年以上も替えてないので、おそらく寿命ですね。
交換です。
因みにローバー・ミニのバッテリー端子は国産車より太いので、ホームセンターで特売のバッテリーは使えません。
明日、オー○バックスやミニのお店で、バッテリー交換してもらう(少々高いお金を払い楽をする)か、ネットで注文して自分で交換して安く上げるか、思案中です。
大阪府豊中市の若林鍼灸院HP