サムライジャパン

WBC日本代表のコーチ陣の布陣が決定しました。
元阪急ブレーブスファンの私としては、ミスターサブマリン・山田久志さん(山田久志-Wikipedia)が選ばれたことを嬉しく思います。
しかし「サムライジャパン」ってキャッチフレーズはどうなんだろう?
「ラストサムライ」みたいに外国人からみた歪曲したイメージのサムライっぽいですね。
まさか負けたら切腹する気か・・・!?
最近は、サムライって言葉は、海外で孤軍奮闘している人とか孤高の人とかに良く使いますよね。
時代劇でありがちな腕の立つ浪人のイメージが近いのかな。
本来、サムライは組織の人のはず。
今で言えば、国家公務員か地方公務員のことなのに(笑)
原監督は「野球道は武士道」的な話をされていたが、変な悲壮感を出して戦ってほしくない。
プロらしく伸び伸びとプレーしてほしい。
大阪府豊中市の獨立軒若林鍼灸院HP