ひまわり畑と鹿バーガー

だんだんと夏らしくなってきました。

自転車での往診で辛い季節になってきました…
熱中症を心配してくれたのか、患者さんから往診用に麦わら帽子をいただきました。
麦わら帽子
白衣に帽子は怪しいかもしれませんが、使わせていただきます。
頭がデカイのでフリーサイズでもキツメなのが悲しいです(笑)
この夏に大活躍しそうです。ありがとうございました!

さてさて、2年前にブログにもアップしましたが、今年もひまわり畑に遊びに行ってきました。

前回は兵庫県の小野市に行ってきましたが、今年は兵庫県佐用町に行ってきました。

満開でした。
佐用町ひまわり畑
「ひまわり祭り」というイベント前のせいか、お客さんも少なくてゆっくりと楽しめました。

さて、花より団子な私は、ご当地グルメも満喫。
佐用町で有名なのは「ホルモン焼きうどん」だそうです。

しかしながら、私はホルモンがどうしても苦手です。
イマジネーションが豊かなので、いろいろと想像してしまって、口に入れることができません。

それと徹底的にホルモン嫌いになったのは、某デパートに入りたての頃に遡ります。
入社1,2年目の頃、焼肉屋さんで宴会をすることが多かったのです。
年配の方々が「私らホルモンが噛み切れへんから、若いアンタにあげる。」とのご好意で、私の取り皿に大量のホルモンが投入され続けました。
元々、苦手だったホルモンが決定的に嫌いになりました。

私のホルモンエピソードはそれ位にして、ご当地グルメの話題に戻ります。

山間の町の佐用町は、良質なシカ肉でも有名だそうです。

シカ肉を敬遠するかも人も多いのですが、高タンパク低脂肪でヘルシーですし、ヨーロッパでは高級食材です。

私は好物という程ではないのですが、ホルモンよりは断然に鹿肉!!

「(しか肉)てりやきチーズバーガー」を注文。
しかバーガー
臭みも無く、脂身が少ないので、あっさりとしていて最高でした。

デザートは「こんにゃくソフト」。
こんやくミックスソフトクリーム
観光地でソフトクリームを頼んでも、オリジナルと思いきや「スヂジャータ」さんばかりなので、こいうのは嬉しい。

道の駅で、何故か「鯖寿司」(有名なのかな?)と、地元の野菜と卵を買い込んで、中国道で一路・豊中へ。

三田あたりから恒例の渋滞。

何と高速道路の渋滞まっただ中で原因不明のエンスト。

ローバー・ミニならばトラブルにも慣れているのですが、いつも妻が乗っている国産車(AT)が突然エンストしたので焦りました。

その後、エンジンは無事にかかりましたが、アイドリングも不安定なので、とりあえず近くの出口から下道に降りました。

少しでも負担を減らすべくエアコンをオフにし、ドキドキしながら、何とか自宅まで辿り着きました。

なかなかの恐怖を味わいました。

今日にもディーラーで見てもらう予定です…

国産車といえど、いつもと違うフィーリングや振動、異音を発見するドライバーの注意力が必要ですね。
漫然と乗っていたら、突然のトラブルに遭遇しちゃいますね。

若林鍼灸院HPのトップへ