8級

突然ですが、八級になりました。(6月の話なのですが)

英検も漢検もそんなに大きな数字の級はないし・・・

一体、何の級やねん?!と少ない読者から疎らなツッコミが聞こえてきそうですね。

実は空手なのです。
空手八級免状

高3で運動部を引退して以来、ずーっと運動には無縁で、全力疾走も腕立て伏せもスクワットも20年程したことが無かった私。

ひょんな事から38歳にして空手を始めることになりました。

当院の患者さんに某大学空手道部の元監督さんがいらっしゃるのですが、治療中に「最近、運動不足ですわ。」と何気なくつぶやいた事がキッカケ。

「じゃぁ、空手はどう?」と元監督さん。

「は~、空手ですか。」と気のない返事をした私に、

その方は「若林君みたいな体型は空手に向いている。すぐ上手くなるよ。」というお言葉を。

乗せられやすい性格なので、少し興味を持ってしまいました・・・。

でも根性なしの私ですので「空手はハードだから、私なんかついていけないでしょう?」と即確認。

すると「いやいや。空手はしんどくない。楽やわ。」と予想外の返答が!※

でも遠くまで通うのは大変なので「近くに道場はないでしょ?」と尋ねると、

近くに立派な先生が指導している道場があるから紹介するとの話になり、気が付けば今年2月に入門し、更に気が付けば8級になっておりました。

元々運動神経が良い方ではないし、体は硬いし、覚えは悪いはで散々ですが、何とか休まずに稽古を続けております。

私の少し後に大学生の方が入門されたのですがが、やはり体のキレが違いますし、老いを実感している今日この頃です。

まだまだ初心者ですので、空手を鍼灸に生かせるかどうかは分かりません。

ただ経験上、仕事や何かの役に立ちそうだからといったスケベ心?で始めると義務感が生じてきて、結局長くは続きません。だから何も考えずにマイペースに続けていきたいと思います。

今後は時々、空手ネタもアップするかもしれませんので、宜しくお付き合いくださいませ。

最後になりましたが、良い道場を紹介してくれましたX様、本当にありがとうございました。

 

※ 私にとっては結構ハードです。騙されたかも(笑)
「空手が楽」かどうかは、その人の取り組み方次第だろうと思います。
程々に楽にしようと思えば出来るし、自分を追い込む事も出来るし、要は自分次第という事を仰ったのでしょう。

若林鍼灸院HPトップへ