老人施設の良し悪し

今月は更新が滞っています。
短いですが、少しだけ書きます。
今年に入ってから、自分の祖父母のことや、患者さんの往診等で、老人施設や病院にお邪魔することが増えています。
最近、施設の良し悪しというか、最低限クリアすべき基準を簡単にチェックする方法を見つけました。
それは、臭いです。
排泄物の臭いがするか否かです。
(どこでも少しは臭います)
入居者や入院患者さんのオムツを頻繁に交換し、ちゃんと着替えさせ、汚れ物の処理と清掃が行き届いいれば、施設内に強い臭いが充満することは無いはずです。
もちろん現場のスタッフさんに罪はなく、皆さん全力で頑張っておられるので、施設の運営や人員面の問題、制度的な問題だと思いまが・・・。

大阪府豊中市の若林鍼灸院HP