はじめての落語

GW最終日の話です。
鍼灸師の先生方と、道修町&天満界隈を散策してきました。適塾
まず緒方洪庵先生の適塾を見学。
血気盛んな若いお弟子さん達が、この建物の中で貪るように蘭学を勉強していたんでしょうね~。
(私が池田高校に通っていた時、高3の担任だったN橋先生は、緒方洪庵の研究をされていたような。懐かしい…。)

次は医薬の神様、少彦名神社参拝。
ビルの谷間です。
少彦名神社
そして初めての繁昌亭。
大阪府鍼灸師会館や鍼灸の勉強会の会場が近くだったのですが、今回が初めての訪問です。
実は生で落語を聞くのも初めてです。
繁昌亭
GW最終日でしたが、空席が結構あり、ゆっくりと鑑賞できました。
トリを務められた桂九雀さんの「青菜」は凄かったです。
終盤の畳みかけるような、落ちに進んでいく語り振りに、完全に引き込まれました。
他の演者の方も素晴らしく、本当にプロは違うなと感心しました。

豊中や池田でも落語のイベントが頻繁に催されているようですし、色々な落語家さんの噺を聞いてみたいな。

企画、幹事をしてくださったN先生、ご一緒させていただいた先生方、貴重な機会をありがとうございました!

若林鍼灸院HPトップへ