バイオテロ?(古書のダニ対策)

中国から古書を取り寄せたら、えげつない代物が届いた。
古い本なので、劣化しているのは当然だけど、表紙は破れているし、汚れているし、中身は虫食いやら鼠にかじられているし、、書き込みはあるし、臭いし、おまけに開くと痒くなる。
(写真ではまだキレイに見えているように思う。現物の雰囲気が伝わらないのが残念!)

どうもダニが大量に付着しているようだ・・・。
本を開くと、腕や顔までが痒くなる。
うわぁ、生物兵器によるテロか(笑)
殺虫剤を使いたいところだけど、殺虫剤が染み込んだ本を触るのも気持ち悪いので、違い方法を模索。
ネットで検索したところ、電子レンジで加熱するとダニが退治できるらしい。
(ブログ「ジャパン・ハンドラーズと国際金融危機情報」2008年9月25日の記事http://amesei.exblog.jp/8668029/を参照)
もう、「こんな本どうせ要らない!」ヤケクソ気味で、500Wで1分加熱。
変なものが飛び散らないように、ラップでぐるぐる巻きに。


うわぁ~、異臭が!
どうやら一部が焦げてしまったようだ。
紙の質にもよるようだけど、薄い本は45秒がベストのようだ(笑)
※電子レンジによる本の加熱は、大変危険ですので、賢明な読者の皆さまは、絶対に真似をしないでください!
次にコンビニ弁当並みに温まった本を外で叩いて、ダニの死骸を飛ばしました。
その後、本をパラパラとめくりましたが、痒くなりませんでした。
これも荒技ですが、表紙の汚れをアルコール綿花でこすり落としました。
(紙が破れたり印字が消えるので、これも真似をしないでください。)
現在はベランダで天日干し中。
天日干しが完了したら、コピーを取って、本体はビニールで密封し永久に隔離されることでしょう・・・。
大阪府豊中市の若林鍼灸院HP