昨日は定例の・・・

昨日は定例の勉強会。
京都の烏丸で行われました。
毎回、新しい発見があり、大変価値のある勉強会です。
勉強以外にも、同世代で私と同じような環境(一人で鍼灸院を経営)の方がたくさんおられるので、世間話をするだけでも元気が湧いてきます。
その他にも、烏丸には沢山のお店があるので、ランチも勉強以外の楽しみの一つです。
昨日は、前田珈琲本店(烏丸蛸薬師西入ル)で、ハヤシライス(オムレツ付)と「龍之助」というブレンドのコーヒーを頂きました。昔ながらの喫茶店のスタイルで落ち着くお店でした。
私は数年前にタバコを禁煙しましたが、この店でタバコ吸うと美味そうだなぁ~と思ってしまいました。
いろいろなコーヒーのブレンドがあるようなので、また寄ってみたいです。
また昨日は勉強会の合間に、私を指導をしてくださっている大先輩と11月の鍼灸師史学会での発表の打ち合わせを行い、発表のタイトルが決定しました。
今回も前回、前々回に引き続き、中国医学の原典『素問』『霊枢』についての研究発表を行うことになりました。
いつもお尻に火が付かないとエンジンが掛からないタイプなので、学会直前に大変苦労するのですが、今回は(といっても4ヶ月しかないけど・・・)今からハイペースで取り組みたいと思います。
大阪府豊中市の若林鍼灸院HP