「いつも、人から。」by高島屋

いよいよ本日から豊中駅前で営業を開始しました!
午前中だけの限定的なオープンでしたので、ほとんどの方にお知らせしておりませんでした。
にもかかわらず、開院祝いをお贈りいただいた、同門の鍼灸師・めぐみ鍼灸治療院(藤井寺市)の院長先生、高島屋時代の上司のTさん本当にありがとうございました。
私が高島屋に入社したが1999年でした。
その99年に作られた、しかも高島屋のシンボルであるバラに因んだ名前(La rose)「シャトー グリュオ・ラローズ」をお祝いに頂戴しました。
退社後は全く違う世界におりますので、自分が高島屋で働いていたことすら、忘れそうになっていました。
そんな時に、お祝いで「99年のバラ」を頂き、高島屋に入社した当時の新鮮な気持ちを思い出させてくれました。
ちょうど10年前の99年の5月は、研修が終わり、京都店のリビングフロアに配属された頃でした。
その当時、着慣れないスーツを着て、期待と不安で一杯だったのを思い出しました。
学生時代に接客のバイトをあまりしたことがなかったので、恥ずかしくて「いらっしゃいませ」の一言が言えずに呆然としていたとや、
個性の強い諸先輩方やお取引先さんに、ビビったり戸惑ったことや、
同じフロアの同期達と飲みに行ったことなど。
色々な思い出が走馬燈のように駆けめぐりました。
(走馬燈は亡くなる間際だけでは、ないようです。)
まさかその10年後に鍼灸院を開院させているなんて・・・。
当時はとても想像できませんでした。
高島屋は「いつも、人から。」を経営理念としています。
おそらく、社員、お客様はもちろん、地域や取引先なども含めた「人を大切にする。」、「基本は人なんだよ。」「人材じゃなくて人財」と言う意味だったと思います。
百貨店業界は長期的な低迷状態にありますが、元上司のTさんのように人を感動させる粋な計らいが出来る「人」がいる限り、高島屋も生き残っていけるのではないかと思います。
「いつも、人から。」(高島屋会社案内
この言葉を私の鍼灸院の隠れた経営理念にしたいと思います。
10年前と同じように、新たな環境で新たな気持ちで頑張ります!
めぐみ鍼灸治療院さん、Tさん、ありがとうございました!
阪急・豊中駅前の東洋医学専門・若林鍼灸院HP