ギアが入らん!

またもや、若林鍼灸院の往診車・ミニにトラブル発生!
箕面市への往診から帰り道、段々ギアの入りが渋くなり、信号待ちの度になかなか1速に入らず、
あやうく路上で不動になりかけました。
なんとか自宅まで帰りましたが、車庫入れもバックギアに入りにくく、悪戦苦闘しながらもなんとか
車庫に入れました。
ボンネットを開けて、クラッチ液の量を確認すると、殆ど空になっていました・・・。
知らない間に、クラッチ液が漏れていたようです。
近所のコーナンで、ブレーキフルード(DOT4)を買って、とりあえず補充。
クラッチを奥まで20回程、踏みまくったら、液が行き渡ったのか、ギアが入るようになりました。
(↓ピンぼけですが、ミニのエンジンルーム。)

このままでは、また漏れだして、ギアが入らなくなるので、最寄のミニ専門店(ナミーズ・カンパニーさん)へ運びました。
途中でまたギアの入りが渋くなり、止まらないかとドキドキしながらも、無事にお店に到着しました。
(↓お店の外観。工場が何軒かある中にポツンとミニ屋さんがあります。)

診ていただいたところ、クラッチレリーズからの液漏れだったようです・・・。
修理していただき、今までは別の車のようなクラッチのフィーリングになりました。
今まで、少しずつ漏れてたんでしょうね・・・。
そういえば、車庫の床が濡れてたような。(吹き込んだ雨水だと思っていました。)
私のメンテナンスが悪さを差し引いてもトラブルが多いので、やはりミニは趣味の車かもしれませんね。
仕事で使う車でないような気がします。
でも懲りずに、来年もこの車で往診しますけど(笑)
大阪府豊中市の若林鍼灸院HP