謎の甲虫(虫が嫌いな人は読まないで!)

昨晩、帰宅すると玄関付近に謎の昆虫が!
しかも二匹も・・・。
こんなお出迎えはいらない(笑)

カミキリムシでしょうか?
オサムシ?
クワガタのメス?
体長5センチ位で黒色。
玄関の蛍光灯に照らされながら、コンクリートの上でじっと佇んでおられました・・・。
インターネットで調べましたが、何虫なんだろう?
詳しい方、教えて下さい!
我が家(大阪府豊中市)の周辺は比較的緑が多いせいか、都市部とは思えない程、虫がワンサカおります。
一昨年は、庭でカブトムシを二匹も捕まえました。
去年は、鍼灸院で白衣に着替えていると、通勤時に着ていた私の服にコクワガタのメスがしがみついていました。
子供が飼っていた虫を逃げたのか、箕面の山から飛んできたのか、周囲にクヌギなどのカブトムシやクワガタが好みそうな樹木もないのでとても不思議です。
子供の頃から、虫に囲まれた?生活を送っているので、虫は全く平気です。
最近は、家庭菜園もしているので、虫を怖がっていては、作業ができません。
あっ、ゴキブリはダメでした・・・。
だから、鍼灸院は、あらゆる隙間を塞いで、ゴキちゃんを侵入させないように、鉄壁の対策を施してあります。
う~ん、読み返してみると、虫嫌いの方には、相当気持ち悪い内容でしたね。
ごめんなさい。

大阪府豊中市の若林鍼灸院HP