演歌を聴く

昨日までとは打って変わっての快晴!
久しぶりの洗濯日和ですね。
今朝、一件往診に行ってきたのですが、その患者さんは最近カラオケに凝っておられるようで、
治療中にも曲がかかっている時があります。
ジャンルは演歌ばかりなのですが、演歌もなかなかいいもんです。
どの演歌歌手も歌唱力があり、驚かされます。
いつもは川中美幸の曲が流れいますが、この間は瀬川瑛子でした。
どうも瀬川瑛子さんの歌い方では、どうも治療のペースが乱れ、波に乗れません(笑)
今日は島津亜矢さんという方の曲でしたが、とてもお上手なのですが、どうも鍼をする時に力んでしまいそうな感じがします。
というような感じで施術中のBGMとしては、演歌は適さないかもしれません。
しかし、本当に心身の消耗がひどい時は、とても音楽なんて聴く気になれませんし、ましてやカラオケに行く気も起こらないはずなので、これは患者さんの調子の良い証拠です。
施術者として嬉しく思います。
大阪府豊中市の若林鍼灸院HP