有音化計画

先日の勉強会で他の鍼灸師さんと雑談していて、治療院のBGMの話になりました。
その方の治療院は、ボサノバを流しているそうです。
う~ん、オシャレですね。
「若林鍼灸院は、いつも無音ですわ。」とその方に言うと、
「それはキツクないっすか?!」と驚きの反応。
(確かに最近は病院でも流れているところもあるし・・・)
開院当初は、BGMにクラシックを掛けていたのですが、知らない間に止めてしまっていました。
もともと音楽を聴く習慣がないので、どうも自分自身しっくりきません。
当院に来られる患者さんで体力が消耗しておられる方の中には、家族や近隣の家の音楽やテレビが気になる方や、音に過敏になっておられる方もいらっしゃるし、BGM選びも考え出すと難しいものです。
とは言え、確かに無音でむさ苦しい男の鍼灸師の治療を受けるのも、どうも気詰まりで余計に肩が凝りそうですよね。
これから、患者さんにご意見を伺ってみて、いろいろと試していきたいと思います。
来年に向けて楽しみが出来ました。
アンケートの結果によっては、今後は演歌がBGMに使われているかもしれませんよ(笑)
大阪府豊中市の若林鍼灸院HP