最近のニュース

最近のテレビは、サッカーの話題で持ち切りですよね。
私もついついサッカーW杯の日本代表以外の試合も観てしまいます。
4年に1度のにわかファンであります。
サッカー以外では大相撲の野球賭博の問題が大きく取り上げてられていますね。
来月11日には、参議院選挙ですが、これらの話題に打ち消され、取り上げ方も少ないのが気になります。
さて、私の周辺のニュースは、友人の嬉しい知らせが届いたことです。
大学の同級生が、アメリカの有名大学で博士号を取得し、さらに欧州の名門大学で準教授の職を獲得したそうです。
日本の大学卒業以来、十数年の努力が実って、本当に嬉しく思います。
単発の努力ではなく、継続が大切だと改めて感じました。
いくら学生時代に優秀でも、日々の仕事や生活に忙殺されて、勉強を怠ればどんどん能力は劣化していきます。
これは身を以て実感しています(私の場合、学生時代も優秀じゃなかったから、より深刻かも・・・・笑)。
とにかく自分は鍼灸の勉強をちゃんとやっていこう!と思った次第です。
大阪府豊中市の若林鍼灸院HP